クラッシュバンディクー3

今回紹介するゲームは「クラッシュバンディクー3」です。初代プレイステーションのゲームの多くが、やり込み要素が強く、販売されて続編が作られたあとでも楽しめる要素が多いタイトルが豊富です。

クラッシュバンディクーシリーズの中でも、今タイトルは、ステージ数やタイムアタックの要素、隠し難関ステージが多く魅力的です。ゲームを進めるごとにアクション要素が解禁されていくシステムも、一度クリアしたステージに違った楽しみ方を与えてくれる面白い作りになっています。

アクションゲームとして爽快感があることはもちろん、キャラクターの死に様の作り込みや、どこか憎めない敵キャラクターの多さなど、コミカルで全年齢を対象に作られた大人も子供も唸らせる作りだと思います。

タイムアタックでは、製作チームのタイムスコアが表示され、そのクリアタイムの難易度に、アクションゲーム好きなら熱中できると思います。世界一周という要素がふんだんに盛り込まれた音楽やステージも、どこか時間を忘れて楽しめる気分にさせてくれます。

古いゲーム特有の隠しムービーやコマンドなどのおふざけ要素の多さと、ゲーム隆盛期を思わせるあらゆる角度からゲームに打ち込める真摯なゲーム作りを感じることができる良作です。現在は、アーカイブなどでも配信されており、いつの時代でもクラッシュがプレイヤーを楽しい気分にさせてくれること間違いなしです。