本当に全部ぶち壊せるGUNGRAVE O.D.

前作となるGUNGRAVEは遊んでいないのですが、
物語のボリュームや操作キャラ増量など様々な面でパワーアップしている
続編の方の『GUNGRAVE O.D.』を遊べばそれでいいかな、と思っています。

まあストーリーなどの面では前作も遊んだほうがいい気はするのですが、O.D.単体で十分の遊べますからね。

GUNGRAVEと続編のO.D.は死者を不死身の兵士として蘇らせた「屍人兵士」ビヨンド・ザ・グレイヴを操って銃弾を撃ちまくり、また棺桶に仕掛けられた重火器でそこらにある建物ごと敵をハチの巣や木っ端微塵にしていくというほとんど説明の要らないゲームです。

簡単な操作でかっこよく何もかも破壊し尽くす闇のヒーローを自在に操る快感は相当なものです。

またO.D.で操作できるグレイヴ以外のプレイヤーキャラも設定や人格的な個性はもちろん操作キャラとしてとても個性的な差別化がなされています。

ストーリーもダークな雰囲気で背景も複雑ではあるものの相当わかりやすく、何を目的に誰と戦うのかがハッキリしないという事がない痛快なものです。
よくある詰め込みすぎの設定をぶちまけてとっちらかったので

感覚的に分からないどころか説明が何一つ追い付かないという事もありません。
まあ、それまでマフィア相手の血で血を洗う戦いだったのが最後の方の展開で(伏線が十分にあるとはいえ)宇宙に行ってしまうのは受け入れられるかどうかはちょっとわかりません。

まあ、全体の雰囲気がバカゲーなので比較的違和感はないですが。