良移植ここに極まれり「天誅参ポータブル」

天誅参ポータブルは、かつてPS2で発売された天誅参のPSP版です。

このゲームの何が良移植なのかというと、PSPの制限されたボタンでPS2の操作が見事にできているということなんです。

また、操作可能キャラも従来の力丸・彩女に加え、始末屋の鉄舟まで操作可能になっています。

今作は基本的に天誅参を踏襲しているので、完全な移植となっていますが、私は最初、それほど期待してはいませんでした。それはネットでの評判を見るにつけ、天誅シリーズはどうしても評価が低い傾向にあったからです。

しかし、実際にプレイしてみると、完全に天誅参であり、携帯機でここまでのクオリティのステルスゲームがプレイできることに感謝しました。

天誅参自体、ステージ数が多いのはもちろんですが、箱庭感が強く、そこまでステージが広くないことが問題視されていましたが、全然そんなことはなく、あの小さい携帯機でも十分に天誅していました。

主人公が3人もいるので、完全ゲームクリアにはかなりの時間がかかります。それだけとても面白いゲームであるということは付け加えておきましょう。

忍殺演出、ステルス性、ゲーム性のどれもが素晴らしい水準に達しており、遊んだ人はもれなく虜になることでしょう。